AIを用いた画像生成技術に関する特許を取得

株式会社ジャパン・カレント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北原信之、以下「ジャパン・カレント」)はAIを用いた画像生成の技術で特許を取得しました事をお知らせいたします。

特許の概要

特許の名称:画像評価装置
特許番号:特許第6408729号
特許取得日:平成30年9月28日

特許の内容:
本特許は、画像を自動生成する技術に関する特許となります。
近年のAIを用いた画像解析に関する技術の発展により、「画像」と「スコア」のセットをAIに学習させることで、「どういう画像が、どういうスコアとなるのか」をAIが判断できるようになりました。これによって、例えば製品を撮影した写真から、その製品に欠陥が無いかということを自動的に判断することが可能になりました。
しかし、従来の技術では「どうすればスコアが改善できるのか」という問題に対して機械的に対処することはできませんでした。
本発明では「画像」と「スコア」のセットを学習済みのAIを用いることで、新規の画像に対しスコアを評価するだけでなく、よりスコアを高める画像を自動的に生成することを実現いたします。

(実現のイメージ)
AIを活用した画像生成に関する特許の実現内容イメージ

株式会社ジャパン・カレントについて

 ジャパン・カレントは、デジタルマーケティングサービスプロバイダとして2015年に株式会社ラックの子会社として設立。以来、「顧客分析」「効率的な広告の出稿支援」「コンテンツ制作」「SEO対策」「マーケティングオートメーション活用支援」を始め、デジタル領域での売上向上/販売促進支援など、弊社が得意とするデータ分析力でお客様のマーケティング活用を支援しています。なお、親会社であるラックは、サイバーセキュリティ分野におけるリーディングカンパニーです。


*デジタルマーケティングサービスプロバイダは、株式会社ジャパン・カレントの国内における登録商標です。
*本リリースに記載している会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。